FirefoxのUIは徐々に変更されており、現在はGoogle Chromeにかなり感じになっています。それが特に悪いことはなく、操作性において迷いがなくなるので相互にブラウザを変更しても違和感なく使えるようになりそうです。 そんなFirefoxのUIをHTMLで再現したのがFirefox.htmlです。元々ネイティブのコンポーネントで作られているUIですが、Webブラウザでも同じくらいの水準で再現できています。

Firefox.htmlの使い方

こちらがそのUI。まるでブラウザそのままですね。

外部サイトへのアクセスも可能です。

検索も使えます。もちろん検索エンジンはYahoo。

画面はHTMLなのでスタイルシートで変更もできます。ただしメニューは使えません。

今後FirefoxのUIが変更される議論があっても、HTMLベースであればすぐに変更して議論すると言った目的にも使えそうです。Firefox.htmlはHTMLRunnerを使って操作するようになっています。面白い試みではないでしょうか。

Firefox.htmlはHTML5/JavaScript製、Mozilla Public Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。

paulrouget/firefox.html