写真の解像度はどんどん上がっており、もはやパソコンの画面では確認できないくらい小さな部分まで写真に収められるようになっています。そうなると欲しくなるのがズームイン/アウトに対応したビューワーです。 スマートフォンやタブレットで見る限りは指で拡大、縮小ができます。同様にデスクトップでも画像の縮小、拡大に対応したビューワーがOpenSeadragonです。

OpenSeadragonの使い方

こちらが標準の表示です。

こんな小さな部分まで確認できます。

ボタンの他、マウス操作でのズームイン/アウトやドラッグでの移動をサポートしています。

OpenStreetMapと組み合わせた例。

フルスクリーン表示もサポートしています。

複数の写真を組み合わせた拡大も可能です。Googleマップライクですね。

こんなに拡大できます。

OpenSeadragonは風景や建物など、小さな部分まで拡大して見たいという写真にぴったりではないでしょうか。また、写真の分割表示に対応していますので、多くの写真を並べて表示なんて使い方もできそうです。

OpenSeadragonはJavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(New BSD License)です。

Creating Zooming Images | OpenSeadragon openseadragon/openseadragon