Mac OSXの最新版Yosemiteでは多数の機能が追加されていますが、あまり有名ではないながらも注目したいのがダークモードです。メニューバーとDockを暗く反転する機能で、これまでのグレーベースが反転して暗くなります。 実際の使いどころは人それぞれだと思いますが、切り替えのためにシステム環境設定を立ち上げるのは面倒です。そこで使ってみたいのがdark-modeです。

dark-modeの使い方

使い方は簡単で、バイナリをダウンロードしてパスの通った場所に配置する程度です。

$ dark-mode

を実行すると、ダークモードと通常のモードがトグルします。

ダークモード。

メニュー。

ダークモードの使いどころとしては黒系の画面で作業するソフトウェアなどでメニューバーが明るくて邪魔に感じられたり、壁紙を黒系にしているのにメニューバーが明るくて目立ってしまう時に使ってみると良いでしょう。

dark-modeのようなコマンドで使えるようになると、実行完了の合図として点滅させるといった使い方もできるようになりそうですね。

dark-modeはMac OSX用、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

sindresorhus/dark-mode