Webアプリ全盛の現在とあっても、業務では未だにExcelが多く使われています。その結果としてVBAが活躍しており、メンテナンスが難しかったり、コピペされるコードが量産されていたりします。VBAがダメという訳ではないのですが、触りたくないと考えるプログラマは多いのではないでしょうか。 もっと自分が使い慣れたプログラミング言語でExcelを扱いたいと考える人に使ってみていただきたいのがxlwingsです。PythonとExcelで双方向の操作が可能になります。

xlwingsの使い方

デモ。ExcelからPythonを呼び出します。

xlwingsはPythonからExcelのデータを読み込んだり、ExcelからPythonをコールできます。その結果、PythonからExcelにデータを追加したり、検索結果を表示させることも可能です。VBAの代わりに使うことが可能です。 Pythonであれば多くのライブラリを使ってよりパワフルな開発が可能になりそうです。業務システムの効率化として取り入れてみてはいかがでしょう。

xlwingsはPython製、Windowns/Mac OSX用のオープンソース・ソフトウェア(BSD License)です。

xlwings - Replace Excel VBA with Python! ZoomerAnalytics/xlwings