手元のファイルを他の誰かに見せたい場合、どのような方法が考えられるでしょう。例えばDropboxのPublicに入れる方法もあります。GitHubに登録するのは面倒なのでGistを使うでしょう。類似のサービスとしてはPastebinもあります。 FreeSozaiはPastebinクローンとも言えるサービスです。もっと手軽にコンソールからファイルの登録ができます。

FreeSozaiの使い方

FreeSozaiはHerokuボタンに対応していますのでURLをクリックしていくだけでデプロイできます。

デプロイしたら次のようなコマンドで実行できます。

$ echo "foo\nbar\nbaz" | curl --data-binary @- http://example.herokuapp.com/
http://freesozai.herokuapp.com/1234abc

登録例。

ファイルなどをcatコマンドで標準出力して、そのままFreeSozaiに登録できます。出力されたユニークURLを教えれば、テキストを簡単に共有できます。セキュリティのためにエンドポイントを変えたり、ポストした後にWebHookを呼び出すこともできます。

FreeSozaiはGo製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。

edvakf/freesozai