Twitterを使ったソフトウェアは幾つかありますが、便利なフロントエンドだったり、認証を使ったり、さらにはツイートを集めて別コンテンツとしてみせたりするものが多いと思います。 Followingは一風変わったソフトウェアで、ツイートを使ったクイズアプリケーションとなっています。認証を使い、自分だけのクイズを出してくれます。

Followingの使い方

これを見て誰のツイートか当てろとか。

さらにツイートと合わせてプロフィール画面の背景画像を当てるなどといった具合にTwitterとそのフォロワーを今宵なく愛している人にしか答えられないようなクイズが出ます。

問題は徐々に難しくなっていきます。最後の方はかなり難しいです。

Followingは現在のデータを使うので毎回実行する度に問題が変わります。何かのジャンル(アイドルとか、声優とか)のアカウントを全てフォローして問題を作る専用アカウントを用意したりするとクイズの問題として白熱するかも知れませんね。

Followingはnode/JavaScript製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。

Following DavidQL/followingapp