HTMLメールの認知度は十分にあがってきていると思います。かつてのようにセキュリティリスクはなくなってきたのではないでしょうか。ただ、それでもなかなか使われないのは、作成が難しいということがあるかと思います。 特にスマートフォンやタブレットを想定したレスポンシブなHTMLメールはまだまだ知見が少ないように思います。そこで使ってみたいのがOpen Source Email Templatesです。

Open Source Email Templatesの使い方

Open Source Email Templatesでは多数のHTMLメールテンプレートが用意されています。

ワンカラムでとても分かりやすいデザイン。

画像が大きくてインパクトがありますね。

フォーム埋め込みなんてのも。

フラットなデザイン。

国際メール風でシンプルなデザイン。

2カラムもあります。

ソーシャルアイコンを全面に出したデザイン。

3色くらいしか使っていないシンプルなもの。

HTMLメールとあって、コンテンツ部分を大事にデザインはシンプルなものが多いようです。これらをベースに、カスタマイズして使うようにすれば各デバイスで表示しても崩れることなく送信できるようになるでしょう。

Open Source Email TemplatesはHTML製、Apache License 2.0のオープンソース・ソフトウェアです。

Open Source Email Templates · sendwithus sendwithus/templates