PDFはビジネスでよく使われるフォーマットになっています。そのためインターネット上にもコンテンツが無数にありますが、閲覧する際にはプラグインの仕組みを使っていたり、ダウンロードしたりしなければならないのが手間です。 そこでプラグインフリーで使えるPDF.jsを使ってみましょう。単純にビューワーとしてだけでなく、PDFyみたいなサービスだって作れちゃいますよ。

PDFyの使い方

Webブラウザ上でPDFが表示できます。これはプラグインフリーです。

ページ送りもあって再現性はかなり高いです。

日本語も表示可能です。

文字の選択もできます。画像の埋め込み場所も適切に再現されています。

PDFyは埋め込み表示もサポートされていて、PDFをより他のコンテンツと同じように扱えるようになります。アップロードすると、すぐにクライアントサイドで表示ができます(クライアントサイドでJavaScriptの解析を行っているので当たり前ですが)。クライアントサイドでPDFが手軽に扱えるようになると大きな可能性を感じさせますね。

PDFyはPHP/JavaScript製のソフトウェア(ライセンスはWTFPL)です。

Upload - PDFy - Instant PDF Host joepie91/pdfy