ローカルで動作するソフトウェアではパスやスキーマを調べることで何のソフトウェアがインストールされているか分かったりします。システムユーティリティ系にその手のソフトウェアは多いです。 しかしこれが安心して使えるのはローカルだからでしょう。Software Detectの怖さはWebベースながらインストールされているソフトウェアがチェックできてしまう点にあります。

Software Detectの使い方

Mac OSXでの実行例。Adobe/Microsoft系ソフトウェアがチェックできます。

Windowsでの実行。こちらも同じようにチェックできます。

Software DetectのタネはFlashにあります。Flashを使ってローカルにインストールされているフォントの一覧を取得し、特定のソフトウェアをインストールすることで一緒にインストールされるフォントの存在をチェックしています。怖いですが面白いテクニックですね。

Software DetectはJavaScript/Flash製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。

Software Detect johnmcl/software-detect-js