企業においてナレッジをいかに全員で共有するかは大きな問題です。Wikiを使うのも良いかもしれませんが、なかなか更新が業務の中で回らないのも実情でしょう。しかしドキュメントは事あるごとに作られていたりします。 それらのドキュメントを一カ所にまとめるだけで意外といい感じのナレッジマネジメントシステムができるかも知れません。それを実現するのがRanetoです。

Ranetoの使い方

RanetoはMarkdownをベースにしたナレッジマネジメントシステムです。ドキュメントはcontentの中にフォルダ/ファイルに分けて保存していくだけです。

トップページです。見出しはフォルダになります。

文章を表示したところ。左側にメニューも出ます。

コードも見やすいです。

検索機能もあります。検索ワードはハイライトされます。

Ranetoは一種のCMSであり、データベースレスなのが特徴になります。そして内容をナレッジベースに特化させたのもポイントです。プロジェクトごとや業務ごとにドキュメントをまとめておくと便利そうです。

Ranetoはnode/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

Raneto - An open, simple Markdown powered Knowledgebase for Nodejs gilbitron/Raneto