ネットにおける情報源は何を使っていますか。昔ながらのフィードリーダー、はてなブックマークやGunosy、スマートニュースなどのニュース配信サービス、ポータルサイトのニュースなどたくさんのニュースソースがあります。それらを全てチェックするのはとても大変です。 そこでコミュニティの力を使ったニュースサービスを立ち上げてみるのはいかがでしょう。使うのはTordate、ニュースベースのソーシャルネットワークサービスです。

Tordateの使い方

Tordateのトップページです。画像がグリッドに並んでいてニュースのインパクトがより強くなっています。

ニュースの詳細です。

リージョンやカテゴリで絞り込むこともできます。

下の方はリストになっています。

ユーザ登録するとニュースを投稿したり、投票に参加できます。

Tordateはいわゆるソーシャルニュースサービスで、かつてのDiggやRedditに代表されるサービスと同じです。より今風に画像を強調したデザインが印象的です。なおニュースの内容も基本的に自分で記述して、ソースとしてURLを記載するという形になるようです。

TordateはRuby/Ruby on Rails製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

Tordate - Home myxoh/Tordate