HTML5が広まっていく中でどんどん勢いを失っているのがFlashです。今後新規のFlashコンテンツが作られることは大幅に減っていくと思われますが、とは言え既に多数のコンテンツが存在するのも確かです。 既存の資産をそのままにしておくと却って負債になりかねません。HTML5の時代でも活かしていくべく使ってみたいのがPexJSです。

PexJSの使い方

PexJSはFlash Lite 1.1のファイルをHTML5で表示するFlashプレイヤーです。

アニメーションもきちんと再現されます。

複雑なアニメーションも問題ありません。

激しいガンアクションのFlash。

PexJSの描画はCanvasタグ上で行われていますのでアニメーションもスムーズに再現されます。特徴として動作が高速、高画質、JavaScript/SWFの相互通信サポート、高い安定性が上げられています。iOS/Androidでの動作もサポートされていますので、従来のFlash Liteで作ったガラケー向けコンテンツをスマートフォンで活かせるでしょう。

PexJSはJavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(Apache License 2.0)です。

Pex-Textbook — Pex Textbook 1.1.0 documentation PexJS/PexJS