世の中で最も食されているものが最も美味しいと定義するならば、マックのハンバーガーとコーラは世界で最も美味しいということになるというのは有名です。そんな原理でいくとExcelは世界最高のツールになるのかも知れません。 つまり他の言語でもExcelの関数を実装すれば、誰でもプログラミングができてしまう…そんな世の中になるのかも知れませんね!ということで第一弾としてJavaScriptでExcelの関数を実装したFormulaJSを紹介します。

FormulaJSの使い方

例えば配列系の関数。

テキスト系。

演算系。

例えばASINのような関数はこのようにラッピングで実現しています。

Formula.ASIN = function (number) {
  return Math.asin(number);
};

全ての関数を実装し直しという訳ではなく、ラッピングで実装しているものも数多くあります。また、underscore.jsの文字列操作部分を抜き出して利用もしています。Excelライクに関数を使いたいという場合には良いのかも知れません。

FormulaJSはJavaScript製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。

FormulaJS sutoiku/formula.js