個人的にはちょっとしたJavaScriptを組む時にもBackbone.jsをベースにするようになっています。そうしないと込み入ったことをやろうとした際に作り直すのが面倒だからです。やるなら最初から形式を決めておく方が安心でしょう。 そんなBackbone.jsをさらに便利にするBackbone.Marionetteがあるのですが、それを使ったリファレンスアプリがBackbone.Marionetteです。

Backbone.Marionetteの使い方

Backbone.MarionetteはGmailライクなUIを提供するWebアプリケーションです。

左側にメニュー、右側にリストが並んでいます。

メールをクリックすると詳細が見られます。

コンタクトの管理機能もあります。

Webアプリケーションでは項目の選択が別な要素に影響を与えるといった操作は多々あります。さらにURLにアンカーをつけてユニークなURLとして使えるようにするのも大事です。Backbone.Marionetteはビューを追加することで画面を切り替えたりするので、よりWebアプリケーションに近いノリで開発できるようです。

リファレンスとしてこれくらいのWebアプリケーションが作れるのかと分かっていると、導入もしやすいかも知れません。BBCloneMailはJavaScript製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。

BBCloneMail: A Backbone.Marionette Reference Application marionettejs/bbclonemail