個人的にもよく使っているwri.peがオープンソース化されました!Ruby on Railsで作られており、本家はHerokuで動作しているなど自前でWebベースのメモ環境を作るのがとても手軽になりそうです。 ということで早速触ってみましょう。Web APIのトークン設定をすればすぐに動かせます。

wri.peの使い方

トップページです。見たまま本家のwri.peそっくりです。

ログインしました。早速メモを作ってみましょう。

右側にプレビューもあって分かりやすいですね。

カレンダー。メモを作った日付が分かります。

検索はSolrを使っており日本語も対応しています。

バックアップはEvernote、Dropboxにできます。

殆どの機能がJSON出力に対応していたり、iCalでの出力や多数のWeb API、OAuth対応がされているなど今風のWebサービスを作るのに参考になる点が多いと思います。また、wri.peはWebブラウザベースのテストに力を入れており、実行するとブラウザを動かしてUIベースのテストが行われます。そういった点も参考になるのではないでしょうか。

開発者である @masuidrive さん自身が自分で使いたいと考えて開発しているだけあって、余計な機能がない質実剛健な作りになっています。そのソースコードから学べる点は多いのではないでしょうか。

wri.peはRuby/Ruby on Rails製のオープンソース・ソフトウェア(Apache License 2.0)です。

wri.pe - simple and smart notepad masuidrive/open-wripe