社内で使っているドキュメントを共有のファイルサーバに保存している企業は多いですが、それだけでは不便なことがあります。権限管理やメタ情報を追加したり、検索したいと言ったニーズも出てきます。 より一歩進んだドキュメント管理システムを構築したいと思ったら試してみたいのがOpenDocManです。PHP製で手軽に立ち上げられるのがメリットです。

OpenDocManの使い方

トップページです。ドキュメントが単純に一覧になっています。

ファイル詳細。リビジョン管理されていますので間違ったアップデートも差し戻しができます。

バージョン情報を表示。

ファイルアップロード。パーミッションの設定も行えます。

管理者の場合、Adminメニューが追加されます。

各マスタの管理画面です。

OpenDocManはとてもシンプルで、ファイルのアップロードも一つずつ行わなければならないのが不便そうです。しかしオープンソース・ソフトウェアなのでカスタマイズしたりバルクで取り込むように修正するのは難しくないでしょう。

いずれにせよドキュメント管理の場合、単純なファイル入れと言った使い方ではないと思いますので必要なドキュメントを権限に応じて管理したいと言った場合に使ってみるのが良さそうです。

OpenDocManはPHP製のオープンソース・ソフトウェア(GPL)です。

Free Document Management Software - Open source document management for PHP opendocman/opendocman