Webベースのノートアプリケーション界隈も賑わってきましたよ。 Web上でささっとメモを取れる環境があると便利ですよね。個人的にはwri.peを使っています。Markdownでメモができるのが利点です。しかし自分のパーソナルなメモは手元に置いておきたいと考える人もいるでしょう。 そんな方に使ってみて欲しいのがLavernaです。Markdownを使ったWebベースのメモソフトウェアで、外部ストレージへの保存にも対応しています。

Lavernaの使い方

こちらが編集画面。タイトルと本文が独立しています。

日本語を書くとテキストエリアのような表示がちょっと出てしまいます。

非常に残念ながら行の折り返し時に文字が重なる部分が。修正されると思いますが。

それ以外はツールバーによる入力補助もあって書き心地が良いです。

メモ一覧です。ここで先ほど書いたメモが確認できます。

設定画面。暗号化して保存もできるのが良いですね。

クラウドストレージへの保存は現在のところDropboxのみ対応しています。上記の特徴の他、登録いらずで利用可能、タスク管理(ここがちょっとどうやるのか分かっていません)があるとのことです。

一点、凄いことがあります。Lavernaは何とサーバサイドの仕組みを持っていないようです。なのでGitHub.ioでも動いています!これだけのWebアプリケーションをクライアントサイドのJavaScriptだけで実現しています。データはindexedDBまたはlocalStorageに保存しています。

ノートブックとするタグ管理機能があり、ノートをタグでまとめて管理できるようになっています。自分なりのカスタマイズをしたり、ローカルでも使える(Dropboxに同期する)メモ環境としてみても面白いソフトウェアです。

LavernaはJavaScript/HTML5製のオープンソース・ソフトウェア(GPL v3)です。

Laverna - store your notes anonymously and encrypted Laverna/laverna