これは素敵すぎる! アイコン画像の作成は大変です。小さな画像ながら、それを見て内容が理解できないとアイコンとしての意味がありません。最近ではIconfinderのようなサイトもできていますが、色味やサイズがほんの少し合わないと言ったことも多いはずです。 そこで使ってみて欲しいのがIconionです。アイコンのピックアップと設定変更だけで簡単に素敵なアイコン集ができてしまいますよ!

Iconionの使い方

Windows版とMac OSX版がありますのでお好きな方をダウンロードし、起動しましょう。

メイン画面です。これだけでほぼ使い方が分かってしまいますよね。左側にアイコンが並んでいますので好きなものを選択しましょう。

アイコンを選択すると中央のプレビューが変わります。さらにその下にアイコンが登録されます。

色や角丸のサイズなどを自由に変更できます。

さらにスタイルを変更するとまとめて設定が適用されます。

一度スタイルが決まったら、後は好きなアイコンをどんどんピックアップするのみです。

最後に保存を押すとフォーマットとサイズが聞かれます。

こんな感じに一気に画像が保存できました。

ベースになるデザインも複数パターンあるので、自分好みのデザインがきっと見つかるでしょう。そこに四角や角丸、サークルなどのスタイルを適用し、カラーリングを設定するのみです。とても簡単に自分のサイトに合ったアイコン集ができあがってしまいます。

後は画像を全てくっつけてスプライトにしても良さそうですね。

IconionはWindows/Mac OSX用のソフトウェアです。

Iconion : Free Icon Maker