Webシステムというとデータベースが必須なように思えますが、実際にはそんなことはありません。むしろデータベースを必須にすることで導入までの障壁が高くなったり、システム負荷が高まったりします。 もちろん大型のWebシステムであればデータベースが必須ですが、そこはケースバイケースではないでしょうか。ということでブログくらいであればデータベースレスなHTMLyでも十分なのです。

HTMLyの使い方

トップページです。設定から運用開始まではとても簡単です。

設置はconfig以下にあるconfig.ini.exampleのリネームと修正、config/users以下にあるファイルをコピーして自分の好きなユーザ名.iniというファイル名にして中にあるパスワードを記述するだけです。

パスワードが平文管理なのがちょっと怖いですが…そこは要修正かも。ということでログインします。

投稿を書きます。Markdown記法での記述で、右側にリアルタイムプレビューがあります。

こちらが投稿詳細になります。

フィードから取り込みもできます。

バックアップ機能もあります。

パスワード部分がちょっと怖いですが、それ以外はとてもシンプルでかつ高速に動作します。データベースレスでも全く問題ありません。何でもデータベースではなく必要に応じた使い分けが必要ではないでしょうか。

HTMLyはPHP製のオープンソース・ソフトウェア(GPL)です。

danpros/htmly