Google Docs writing tracker - Evernoteにも記録するGoogleドキュメントの作業ログ蓄積スクリプト
Google DriveはともあれGoogleドキュメントやスプレッドシートを使っているという人は多いかと思います。Googleドキュメントを使って日々文章を書いている方に使ってみて欲しいのがGoogle Docs writing trackerです。 その名の通り、Googleドキュメントでの文章作成をトラッキングし、日々レポーティングしてくれるソフトウェアになります。
Google Docs writing trackerの使い方
正直セットアップはかなり難しいです。専用のスプレッドシートの作成とそのIDの保存、二つのスクリプトの作成、専用フォルダを3つ作成など手間がとても多いです。
スクリプト側の設定で1日1回自動実行するように設定できますので、そうすれば後は自動で記録、蓄積されていくといった具合です。
ユニークなのは更新された内容がEvernoteに自動で転送される点です。
Googleドキュメントで文章を書き、Evernoteも使っているという方は使ってみると面白いのではないでしょうか。
Google Docs writing trackerはJavaScript製、Creative Commonsのオープンソース・ソフトウェアです。