これはGo開発を学びたい人にとってぴったりな教材と言えそうです! 最近Go界隈が熱くなっています。多数のライブラリが開発されており、どんどん周辺環境が充実してきています。そんな中にあって次に欲しくなるのはそれらライブラリを使って作られたソフトウェアになるでしょう。 もちろんGoもWebアプリケーションが開発できます。今回はその一つ、シンプルな掲示板であるGoBBを紹介します。

GoBBの使い方

デモのトップページです。

トピックの一覧です。

投稿の一覧。

日本語も使えます。

発言を引用してコメントも可能です。

自分のプロフィールページでは投稿した発言が一覧で見られます。

GoBBのインストール

インストールは簡単で、

$ go get github.com/stevenleeg/gobb/gobb

で終わります。後は設定ファイルを作成後、

$ gobb --config /path/to/gobb.conf --migrate

にて8080番ポートでサーバが立ち上がります。後はRailsやWebアプリケーションサーバを立ち上げたときと同じようにプロキシを使ってWebサーバと連携させるという方法になるでしょう。

GoBBは簡易的な掲示板ながら、DB(PostgreSQL)と接続したり、認証の仕組みがあるなどWebアプリケーションとしての基本は押さえた作りになっています。GoによるWebアプリケーション開発において大いに参考になりそうです。

GoBBはGo製、GPL v3のオープンソース・ソフトウェアです。

gobb stevenleeg/gobb