早速試しましたよ、と! 事の経緯が分かっていはいないのですが、FC2ブログが突如オープンソースとして公開されました。GitHubリポジトリを使って、fc2blog/blogという名称で公開されています。非常に潔い(?)リポジトリ名です。 ということで試してみましょう。PHPでgettextをサポートしていれば動きます。

blogの使い方

自社サービスながらちゃんとインストーラーが付属しています。

さらに初期管理者を作れます。

これで準備は完了で、ログインできます。

ログイン画面です。

ログインしました。実にFC2ブログっぽいです。

記事を書き書き…

普通に書けます。

表示側。テンプレート機能もあってカスタマイズ可能です。

PC/スマートフォンでテンプレートが分けられます。

プラグインも作成できます。

カテゴリー、タグ管理もあります。

ブログ設定。

メディア管理。

Powered by FC2ブログと書かれていますのでやはりFC2ブログなのでしょう。WordPressとは違いますが、ASPとして十分に経験をつんだブログエンジンだけに使い勝手は良いと思います。独自ドメインでの運用も手軽にできそうですね。

blogはPHP製のソフトウェア(MIT License)です。

03月20日ライセンス修正

fc2blog/blog