爆弾×ビリヤード…この二つの組み合わせはなかなか斬新? ビリヤードというゲームはジャンプさせることを考慮しなければ2Dゲームの一つと見る事ができます(バックスピンもなしとして)。かつオブジェクト同士の当たり判定や抵抗による動きの制御など物理エンジンのような実装も求められる部分もあります。 そんな意味でゲームの題材としてみるとビリヤードは面白いのかも知れません。今回はHTML5でできたビリヤードゲーム、Agent 008 Ballを紹介します。

ブレイクショット!

Agent 008 Ballの遊び方

Agent 008 Ballはビリヤードゲームで、008ボール(8ボール)とついていますが、実際のところルールは異なります。まず交代制ではないのでどのボールを狙ってもOKです。ただし一つのボールだけが爆弾になっていて、2分間で爆発します。なぜならこのビリヤードトーナメントはテロリストに狙われているからです。

ボールをポケットに落としても台全体が爆発しそうな気もしますが細かいことは気にしてはいけません。とにかく狙って狙って狙いまくってボールを落としていくのみです。爆弾のボールは途中で光りますので(既に落ちている場合はなし)、それを狙いましょう。ポケットに落とすと制限時間が延びます。

テロリストに狙われているビリヤードトーナメント。怖すぎです。

自由にボールを狙っていいので安心です。

爆発するとこんな感じ。危険すぎます。

最高記録は1300点…全てを落とすにはいたらず。

時間制限があるのでさくっと遊べるのがいいですね。休憩時間にみんなでチャレンジしてみると面白そうです。また、そのコードを見て学べる点は色々ありそうです。

Agent 008 BallはHTML5/JavaScript製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。

Agent 008 Ball thinkpixellab/agent8ball