Webサイトにコメント機能をつけるとスパムや役立たないコメントにやられて荒廃した状態になることが多々あります。そこでFacebookやDisqusなどの外部コメントシステムを使ったりCAPTCHAを使ったりします。もう一つやり方としてユーザモデレーションがあります。

ユーザ同士に評価してもらうことで良いコメントが上に、悪いものは下に落ちるという仕組みです。そんなコメントシステムを作れるのがPumpkinです。

Pumpkinの使い方

Pumpkinはnode製で、backend.jsを立ち上げれば使えます。

$ node backend.js 
Server running at http://127.0.0.1:30925/

サンプル画面。テキストとリンクの二つの組み合わせで投稿します。

リプライしたり、投票が出来るようになっています。

投票することで上位になりました。

Pumpkinでは投票型のコメントシステムであり、Web APIで操作する仕組みになっています。見た目としてはHacker Newsが一番近い形と言えます。良いコメント、良いトピックがみんなの目に留まるようにすれば、役立つサイトになっていくことでしょう。

Pumpkinはnode/JavaScript製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。

fananta/Pumpkin