せっかく撮った写真、Webブラウザで楽しみましょう! iPhoneではパノラマ写真が撮影できるようになって、広範囲を映し出した写真が手軽に撮れるようになりました。しかしパノラマ写真は画像としてみれば単に横幅が広い写真でしかありません。むしろ写真としては見づらいでしょう。 そこで必要になるのは専用のビューワーです。今回はjQueryで作られた、WebベースのパノラマビューワーjQuery Panorama Viewerを紹介します。

jQuery Panorama Viewerの使い方

デモの写真です。マウスでドラッグして左右に移動できます。

縦方向には動きません。

実際の写真はこんな感じに横長です。

実際に動作させているデモです。公式サイトで試用もできます。

iPhoneでパノラマ写真を撮るのは慣れるまで難しいですが、できあがった写真は迫力があって面白いものです。それだけに優れたビューワーが欲しいと思うでしょう。jQuery Panorama Viewerは滑らかに視点を変えられますので、思わず見逃してしまった箇所を見つけることだってできるかも知れません。 jQuery Panorama ViewerはjQuery/JavaScript製、GPLのオープンソース・ソフトウェアです。 jQuery Panorama Viewer by Pete R. | The Pete Design peachananr/panorama_viewer