Web上でアンケートをとろうと思ったら何を使って行うのが良いでしょう。最近はGoogleスプレッドシートを使って行っているケースが増えていますが、データを外部に預けられない、見た目のカスタマイズを行いたいと考えるケースも多いです。 そこで独自のアンケートシステムを導入するわけですが、項目設定の柔軟性を考えるとシステムは意外と複雑になってしまいます。そこでオープンソースのSurvey™ Projectを導入してみてはいかがでしょう。 では実際に使ってみましょう。

最初にログインをします。

ログインしました。左側にアンケート設定、右側にアンケート解析が出ています。

アンケートの一覧です。回答数、ステータスが一覧されています。

アンケート設定画面です。

![アンケート項目の設定画面です。WYSIWYGエディタを使うのでかなりカスタマイズした質問文が作成できそうです。](Screenshot 2014-01-12 12.16.02)

回答例。

リンクまたはASP.NETでのWebコントロールとして使えます。

Survey™ ProjectはASP.NETで開発されているのでASP.NETアプリケーション内で連携させて使うのに向いているようです。デザイン含めてカスタマイズしたい、アンケート結果をよりカスタマイズして取り出したいと言った企業ニーズに合わせて自由に変更して使えるでしょう。 Survey™ Projectは.NET製、GPLのオープンソース・ソフトウェアです。 Survey™ Project Network Survey™ Project - the open source web survey Survey™ Project - web survey & form engine - Home