サーバ管理者と言えばコンソールを叩いてサーバのステータスをチェックして…というのは過去の話なのかも知れません。何台ものサーバ、常時モニタリングを考えたならばサーバ管理用ダッシュボードの存在は重要です。 そこで自作のダッシュボードを作成する際にテンプレートにできそうなのがServer Monitoring Dashboardです。すっきりとしたUIで見やすいサーバの状況管理ができそうです。

デモ画面です。各種ステータスが一覧で確認できます。

基本的に1画面で上のメニューをクリックするとジャンプします。

1つのデータ表示、テーブルでの一覧表示、各ステータス別のリフレッシュボタン、ページネーションなど概ね必要そうな機能が揃っています。後はデータを蓄積できればグラフにしても良さそうです。 このテンプレートはサーバ用ですが、多少変更すればサービス向けの独自ステータス監視にも使えるかと思います。テンプレートはBootstrapベースなので、カスタマイズしたりアイコンを追加するのも難しくないでしょう。 サーバ管理というとシンプルなUIになりがちですが、Server Monitoring Dashboardをベースにすれば一覧で見やすい管理画面ができあがりそうです。 Server Monitoring DashboardはHTML5/JavaScript製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。 Server Monitoring Dashboard afaqurk/linux-dash