今回はちょっと変わったマインドマップソフトウェアの紹介です。 マインドマップというとキーボード主体で構造的にどんどん書き進めていくというイメージがありますが、中にはちょっとしたイメージを載せたいと思うことがあるかも知れません。 そこで使ってみたいのがLabyrinthです。画像追加やドロー機能がある、変わったマインドマップが描けるソフトウェアです。 例えばこんな感じのマインドマップができます。なかなか変わっていますね。 さらに広げていった感じ。なかなか収束しきらない図に… ノードを複数の線で結んだりできるのも特徴です。 これはマインドマップ一覧です。 Windows版は0.3ですが、0.4ではズームやスクロール、テキストノードの追加、SVG/PDFエクスポートといった機能が追加されています。テキストだけでは表現しきれないようなイメージをドローで描いておくと言ったやり方が面白そうです。 LabyrinthはWindows/Linux用のオープンソース・ソフトウェア(GPL)です。 Labyrinth labyrinth-team/labyrinth