Wizard WarはiPhone用のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

iOSアプリのゲームを作ってみたいと思ったら書籍を読み始める手もありますが、既存のアプリから学べることもたくさんあるはずです。今回はオープンソースで公開されているゲームWizard Warを紹介します。

[![](http://images.moongift.jp/2013/10/2013-10-10 13.05.56_thumb.1381795119.png)](http://images.moongift.jp/2013/10/2013-10-10 13.05.56.1381795119.png)
メイン画面です。クエスト、呪文一覧、マルチプレイヤーの順番になっています。

[![](http://images.moongift.jp/2013/10/2013-10-10 13.06.01_thumb.1381795125.png)](http://images.moongift.jp/2013/10/2013-10-10 13.06.01.1381795125.png)
こちらはクエスト画面。クリアするごとに一つ下のステージがアンロックされます。

[![](http://images.moongift.jp/2013/10/2013-10-10 13.06.14_thumb.1381795128.png)](http://images.moongift.jp/2013/10/2013-10-10 13.06.14.1381795128.png)
対戦画面。左側が自分です。


5つのエレメントをうまくつなぎ合わせることで魔法が発動します。


勝利!


負け…


呪文一覧です。


このようにつなぎ合わせることで魔法が発動します。


さらにネットごしに対戦もできます。

Wizard Warではイラストはちょっと寂しい感じですが、技術的な観点では面白いのではないかと思います。タッチによる各エレメントをつなぐ部分、対戦としての面白さ、ネットワーク対戦、アンロックなどゲームに必要な要素が盛りだくさんです。

ネットワーク対戦は特に距離に関係なくインターネット越しに見知らぬ誰かと戦えるようになっています。呪文は最初は教えてもらえますが、後は自力で発掘しなければなりません。その辺りの発見的要素も面白さです。

なおWizard WarはバックエンドにFirebaseやParseを利用しており、コードはフロントエンドのみとなっています。そういった今風のクラウドサービスの使い方においても参考にしたいポイントがありそうです。

iTunes App Store で見つかる iPhone、iPad、iPod touch 対応 Wizard War

seanhess/wizardwar