ゲーム開発の参考にしたいiOSアプリ「Wizard War」
Wizard WarはiPhone用のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。
iOSアプリのゲームを作ってみたいと思ったら書籍を読み始める手もありますが、既存のアプリから学べることもたくさんあるはずです。今回はオープンソースで公開されているゲームWizard Warを紹介します。
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メイン画面です。クエスト、呪文一覧、マルチプレイヤーの順番になっています。
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こちらはクエスト画面。クリアするごとに一つ下のステージがアンロックされます。
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対戦画面。左側が自分です。
5つのエレメントをうまくつなぎ合わせることで魔法が発動します。
Wizard Warではイラストはちょっと寂しい感じですが、技術的な観点では面白いのではないかと思います。タッチによる各エレメントをつなぐ部分、対戦としての面白さ、ネットワーク対戦、アンロックなどゲームに必要な要素が盛りだくさんです。
ネットワーク対戦は特に距離に関係なくインターネット越しに見知らぬ誰かと戦えるようになっています。呪文は最初は教えてもらえますが、後は自力で発掘しなければなりません。その辺りの発見的要素も面白さです。
なおWizard WarはバックエンドにFirebaseやParseを利用しており、コードはフロントエンドのみとなっています。そういった今風のクラウドサービスの使い方においても参考にしたいポイントがありそうです。