TumblOneはWindows用のオープンソース・ソフトウェア(Public Domain)です。

Tumblrには面白い画像がたくさん載っています。それを購読して一つ一つ見ていくのも良いですが、一気にダウンロードしてオフラインで見たい人も多いはず。そんな方にお勧めなのがTumblOneです。


メイン画面です。Tumblrのブログを登録します。タグではダメなようです。


登録しました。ブログは複数登録でき、クロール開始ボタンでダウンロードが開始されます。


ダウンロード中です。ステータスにも流れるので続々と画像が集まっていくのが分かるはず。


こんな感じで一気に大量の画像が集まりました!

タグで指定できないのでいつも購読しているブログや、気になる写真を投稿しているブログを登録すると良さそうです。後は定期的にクローリングを行うだけで画像がゲットできるはずです。

MOONGIFTはこう見る

TumblrがYahooに買収されましたが、Yahooは方向性を変えたり過剰な干渉はしないと明言しています。とは言えTumblrの人気コンテンツの一つがアダルトであり、そことどう折り合いをつけていくかが気になるところです。

また外部の写真をコピーしているという点において著作権絡みの問題が発生する可能性も少なからずあります。突然コンテンツが失われたりする前にダウンロードしておくのは個人にとって得策かも知れません。

via Download Tumblr pictures with TumblOne -

TumblOne | A Tumblr Image Crawler

TumblOne | Free software downloads at SourceForge.net