HabitRPGはタスクやゴール管理システムをRPG風にしたソフトウェアです。

Todoをただこなしているだけではモチベーションも上がりづらいでしょう。そこでゲーム的にしてしまおうと考えたのがHabitRPGです。RPGのように一歩ずつ着実に成長しながらタスクをこなすのです。

[![](http://images.moongift.jp/2013/01/Screenshot 2013-01-28 9.02.10_thumb.1359350851.png)](http://images.moongift.jp/2013/01/Screenshot 2013-01-28 9.02.10.1359350851.png)
トップページです。最初はレベル1からのスタートです。

[![](http://images.moongift.jp/2013/01/Screenshot 2013-01-28 9.19.16_thumb.1359350853.png)](http://images.moongift.jp/2013/01/Screenshot 2013-01-28 9.19.16.1359350853.png)
タスクをクリックすると詳細が表示されます。

[![](http://images.moongift.jp/2013/01/Screenshot 2013-01-28 9.19.58_thumb.1359350855.png)](http://images.moongift.jp/2013/01/Screenshot 2013-01-28 9.19.58.1359350855.png)
タスクを処理すると経験値が上がっていきます。

[![](http://images.moongift.jp/2013/01/Screenshot 2013-01-28 9.20.07_thumb.1359350856.png)](http://images.moongift.jp/2013/01/Screenshot 2013-01-28 9.20.07.1359350856.png)
アイテムを購入するとHP(?)が消費されます。

[![](http://images.moongift.jp/2013/01/Screenshot 2013-01-28 9.20.25_thumb.1359350858.png)](http://images.moongift.jp/2013/01/Screenshot 2013-01-28 9.20.25.1359350858.png)
レベルが上がるとリワードが増えます!

HabitRPGはタスク管理の他、自分のゴールを定めて、その目標に向かって着実に成長していくという過程を楽しむこともできます。機械的にただこなすだけでは味わえない楽しさがあるはずです。

HabitRPGはnode.js製、GPLのオープンソース・ソフトウェアです。

MOONGIFTはこう見る

まさにゲーミフィケーションと言えます。モチベーションが上がらず、成果が伸び悩んだ時などにゲーム的要素を含めることでスムーズな解決を促せる可能性があります。楽しむことでプラスのモチベーションがわき、良質な結果が出せるようになるでしょう。

無理矢理でも笑うと良い方向に転換すると言われています。なのである程度無理矢理であってもゲーム要素を持ち込むようにしても良いのではないでしょうか。同じ取り組みであっても楽しめる要素があるかないかでユーザの受け取り方も変わるでしょう。

HabitRPG | Gamify Your Life

lefnire/habitrpg · GitHub