コメントビュワー for Google ChromeはGoogle Chromeでニコニコ生放送のコメントを表示するソフトウェアです。

ニコニコ生放送では主と閲覧者がリアルタイムのメッセージ交換を行えるのが魅力です。しかし動画の上に重なってしまうと邪魔と感じる人も多いようです。そこで使ってみたいのがコメントビュワー for Google Chromeです。


こんな感じで別ウィンドウが開きます。


検索してフィルタリングもできます。

コメントビュワー for Google Chromeを使うとニコニコ生放送閲覧時に起動することで別ウィンドウを表示され、そこでコメントが一覧で閲覧できるようになります。そしてコメントをフィルタリングしたり、その表示件数の絞り込みやニックネーム付けができます。

コメントビュワー for Google ChromeはGoogle Chrome用のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

MOONGIFTはこう見る

ニコニコ動画の文化はとても興味深いものがあります。特にオープンな仕組みをしいている訳でもないのですが、開発者がこぞって便利ツールを開発します。これは2ちゃんねるの文化でも同様のことが言えます。その大きな要因となっているのはユーザ数の多さとコミュニティの濃さでしょう。

ニコニコ動画向けに便利ツールを作ればみんなが使ってくれて、便利だと言ってくれる(もちろん自分自身も便利だと思っている)。こういったあツールが自発的に出てくるレベルになればコミュニティとしては大成功と言えるのではないでしょうか。

Home · nus/CommentViewerForGoogleChrome Wiki

nus/CommentViewerForGoogleChrome · GitHub