Octocat AttacksはFlash製のパズルゲームです。3つのアイテムを並べて消す形式です。

最近はWebブラウザ用ゲームと言えばHTML5が主流ですが、少し前まではFlashを使ったものが多かったです。そこで今回はちょっと懐かしい感じ(でも開発されているのは現在)のFlash製ゲームOctocat Attacksを紹介します。


トップページです。GitHubのキャラクター、Octocatが攻めてくるみたいなコンセプトのようです。


ステージを選択します。各国が体のパーツに分かれています。


ゲーム画面。アイテムを並べると消えます。

ゲームをプレイしながらも今ひとつルールが分からなかったりするのですが、アイテムを並べると消えたり消えなかったりします。さらにいうと全然違うものが消えたり落下したりします。ゲームのルールが分かる方はぜひコメントください。

Octocat AttacksはFlash製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。

MOONGIFTはこう見る

Webブラウザで遊べるゲームは難解なものよりも誰でも遊び方がすぐに分かって、一回のプレイ時間もごく短くて済むものが好まれます。その意味では昔懐かしいパズルゲームなど、過去のコンテンツの掘り起こしは有効です。

iPadなどのゲームにおいても見た目のグラフィックスは高度でも遊び方は殆どタップだけというゲームが流行っていたりします。ゲームはエンターテイメントであり、ユーザが面白いと思うのが何よりです。そのためには遊び方で悩むようなことのない設計が求められるでしょう。

Octocat Attacks: Our entry for the GitHub Game Off - JonLim.ca

Octocat Attacks by Jon Lim & Wayne Sang | GitHub Game Off

TARGS/game-off-2012