Markdown2pdfはMarkdownテキストをドロップするとPDFに変換してくれるソフトウェアです。

個人的にはライトなドキュメント記法として一押しなMarkdownですが、Mac OSX向けにユニークなソフトウェアの紹介です。ドラッグアンドドロップでMarkdownファイルをPDFへ変換してくれるMarkdown2pdfです。


変換中…。ファイルをドロップするだけです。


こんな感じに奇麗に変換されました。


画像の差し込みも対応。

Markdown2pdfはMac OSX用のアプリケーションなのですが、Platypusを使ってラッピングするのが特徴になっています。起動したら後はMarkdownファイルをドロップすれば、PDFへの変換までを自動で行ってくれます。Markdownファイルを一旦HTMLへ変換した後、PDFに変換しているようです。

Markdown2pdfはMac OSX用のオープンソース・ソフトウェア(GPL)です。

MOONGIFTはこう見る

もし社内でドキュメントの記法を統一しようとしているならば、いずれの記法を選ぶにしても全て統一するようにしなければなりません。中途半端に記法が混じると担当者がいなくなった後にメンテナンスする人がいなくなってしまいます。

今は多数のドキュメント用記法があります。汎用性が高く、記法を覚えるのが簡単で、必要としている機能を十分に備えているものを選びましょう。社内用の場合CSVをテーブルで表示したいというニーズはよくあるので、その点もサポートした記法を選ぶべきです。

jiho/Markdown2pdf · GitHub