CempeiChokinはiPhone用の家計簿です。目標額をきめて徐々に貯金していきます。

秋から冬にかけて色々なデジタルガジェットが出てきてつい散財してしまっていないでしょうか(筆者は散財してしまっています)。そんな浪費癖を防ぐために使えるiPhoneアプリがCempeiChokinです。


起動しました。


最初に目標を設定します。いつまでに何のためにいくら必要かを決めます。


次に予算を考えた上でいつまでに幾ら使うかを指定します。


例えばこんな感じです。


開始しました。最初に機能のヘルプが表示されます。


例えばこんな感じです。出費、収入、調整の3つが指定できます。


設定を超えるとアラート状態に。


オプションです。


用語の説明も充実しています。

あらかじめ目標を据えておき、その目標に向かって一歩ずつ進めるのがCempeiChokinの魅力です。最終的な目標(買いたいもの)があり、そのために貯金をしておきたいと言う方にぴったりです。

CempeiChokinはiPhone用、Objective-C製のオープンソース・ソフトウェア(BSD License)です。

MOONGIFTはこう見る

iPhoneで人気のあるアプリは、ゲーム、タスク管理、健康系そして収支管理です。レシートを撮影するだけでOKなもの、Webベースのもの、個人事業主レベルであれば十分経費精算に使えるものなど様々です。普段から身につけているだけにさっと入力できるのが魅力です。

はじめから目標を据えて行動を起こすというのは面白いです。そういった目標があるユーザの利用に限定されるかも知れませんが、利用法を限定することで特化させることができます。貯蓄に限らず、タスク管理やダイエットなど幅広く応用ができそうです。

CEMPEI/CempeiChokin