cssConsoleはCSS/JavaScriptを使ってコンソール風表示を行うソフトウェアです。

Webページ上でユーザに何か入力してもらってその結果を表示する際に使ってみたいのがcssConsoleです。まるでCUIの入力を実現します。


確かにコンソール風です。


コマンドを打って結果を得られます。


dirコマンドの結果。


こちらは管理画面風。


ログインします。


がーん。

cssConsoleを使うとちょっとレトロな感じのコンソール入力が実現します。オプションとして予め入力されている文字を指定したり、入力文字数の設定、エンターを押した際に実行する関数を指定できます。動作はIE6以上から可能です。

cssConsoleはJavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

MOONGIFTはこう見る

最近はJavaScript製のオープンソース・ソフトウェアが増えてきた関係で、Webブラウザ上でそのままコードが試せるようになっています。そうした時に単にテキストエリアでは寂しいので行番号を表示していたりします。同様にcssConsoleを使えばコンソール風にできるのがユニークです。

入力された文字に応じて実行するコマンドを変えれば、まさにWebブラウザ上のコンソールとして動作します。自分たちのWeb APIの試しとして付けてみても面白いかも知れません。開発者寄りのコンテンツを提供する際に使ってみたいライブラリです。

cssConsole

デモ:CSS console

デモ:CSS console

michalkow/cssConsole