nodejs_blogはnode.js/Express/MongoDBを組み合わせたブログシステムです。

node.jsはまだまだ際物だと思っていませんか。既に実用的なシステムも多数出てきています。今回はnode.jsを使ったブログシステムnodejs_blogを紹介します。


ユーザ向けの画面です。


管理画面。ポスト一覧です。


新しい投稿の追加。Markdownで記述します。


メッセージ一覧。コメントです。

nodejs_blogはフレームワークにExpressを使い、データベースにMongoDBを用いています。管理画面も用意されており、検索や認証もあるなど必要充分な機能は揃っていると言えます。Herokuでの利用も想定されていますので、無料で独自のブログシステムを開始するなんてことも可能です。

nodejs_blogはnode.js/JavaScript製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。

MOONGIFTはこう見る

先日LinkedInのスマートフォン対応サイトがnode.jsで構築されたとして話題になっていました。まだまだ試し試しの状況かと思っていましたが、既に実用レベルになってきているようです。Yahoo! Inc.でもnode.jsを積極的に用いているようです。

既に開発は0.9.xまで進んでおり、間もなく1.0が出ると思われます。node.jsのホスティングサービスも多数あり、試さない手はないでしょう。これまでのサーバサイドとはちょっと組み方の違う、node.jsの面白い世界にどうぞ飛び込んでみてください。

app.guidefreitas.com

guidefreitas/nodejs_blog