自分のサイトにTwitterのプロフィールを載せよう「jquery.twitter.profile.js」
jquery.twitter.profile.jsはブログのサイドバーなどに使えるプロフィールウィジェットです。
ブログのサイドバーなどに自分にプロフィールを載せているケースはよく見ます。しかしオンラインのプロフィールはサービスごとに存在すると言っていいでしょう。そこでTwitterに使っているプロフィールをそのままブログパーツとして使ってしまえるのがjquery.twitter.profile.jsです。
サンプル。開発者の@Alice1017氏です。
デモのコードです。ユーザ名を指定するくらいで簡単に使えます。
jquery.twitter.profile.jsはユーザ名、説明文、アイコンそして背景画像を適用してくれます。フォローするためのボタンも付いているのでブログやWebサイトを通じてフォロワーを増やすのにも使えるでしょう。手軽に使えて利便性の高そうなソフトウェアです。
jquery.twitter.profile.jsはjQuery/JavaScript製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。
MOONGIFTはこう見る
Twitterは規約の変更やサービス体系の変更に伴って開発者から嫌われるようになっています。とは言え非開発者にとってはそれほど大きい話ではないため、まだまだ大きなネットワークを形成しています。Facebookやmixiとは違い、ゆるいネットワークを作り上げています。
Twitterはその緩い規約の中で様々な利用法を生み出し、新しい文化を多数作り出しました。今後、そのような文化が作られるとは思いませんが、それでもスマートフォンの広まりによってユーザも増えていくと思われます。むしろ開発者はその縛りの中でいかに楽しめるかが問われているのかも知れません。