trunk8は文字列の末尾処理を行うjQueryライブラリです。

Webサイトを作る際には長過ぎる文字に対して適当なところで区切る処理がよく行われます。サーバサイドで行う手もありますが、今回はtrunk8というクライアントサイドの文字切りライブラリを紹介します。


ベーシックな使い方。単にtrunk8を呼び出すだけ。


複数行も問題なし。


増やせば自動的に調整されます。


末尾文字は自由に決められます。


内容を更新すればそれに合わせて変化します。


YouTube風のトグルもできます。


画面幅に合わせて自動リサイズも可能です。

trunk8はクライアントサイドなのでより柔軟な文字のカットが行えます。面白いのは文字数ではなく該当DOMの幅に合わせて変化する点でしょう。複数行対応、区切った場合の最後の文字を変更したり、文字をアップデートしてもちゃんと表示が保てます。YouTube風にもっと読む(少なくする)にも対応しています。画面幅の変化にも対応できます。

trunk8はjQuery/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

MOONGIFTはこう見る

文字の末尾処理はよく使われます。しかしサーバサイドで行ってしまうとクリックで追加表示を行う際にサーバから取得し直しになってしまって不便です。YouTubeのような追加表示の切り替えをできるUIのが便利でしょう。特に画面領域の狭いスマートフォンでは重要です。

クライアントサイドでできることはよりクライアントサイドで処理させるようにすると、初期表示のコストは高くなりますがネットワークやサーバ側のボトルネックが解消されるのでよりユーザビリティが高くなります。これまでサーバサイドで行っていたことも徐々にクライアントサイドでできるように工夫すべきでしょう。

trunk8 | Rick Viscomi

rviscomi/trunk8