KBPublisherは企業向けのナレッジマネジメントシステムです。様々な情報を一元的に管理できます。

企業において日々の業務の中で培った知識は利益の源泉になりえます。個々人が持つだけでなく、それを積極的にシェアしてさらに利益を拡大していかなければなりません。そのためのシステムとしてKBPublisherを紹介します。


管理画面のダッシュボードです。


記事の一覧です。


記事はいわゆるヘルプドキュメント的に使えます。


FAQです。カテゴリごとにまとまっています。


用語集です。


質問を追加する画面です。


ニュース一覧です。


コメント一覧です。


用語集管理です。


アップロードしたファイルの一覧です。


フィードバック管理です。


企業管理です。


レポート画面です。


インポート管理です。


逆にエクスポートもできます。


設定画面です。


ログです。


ユーザ向けの画面です。

KBPublisherは主に質問があった際に答えるオンラインヘルプ、用語集、記事、技術書などのファイル共有、企業情報のシェアなどの機能があります。最初のコンテンツ作成が大変かも知れませんが、一旦まとめてしまえば企業のナレッジ育成に役立つと思われます。

KBPublisherはPHP製のオープンソース・ソフトウェア(GPL)です。

MOONGIFTはこう見る

企業におけるナレッジの共有は主に二つあると思われます。一つはトップダウンで一つはボトムアップです。トップダウンとしてはWiki、FAQ、ヘルプ、マニュアル、仕様書などが挙げられます。限られた人がコンテンツを作成して、それを他の人が読んで理解するものです。

もう一つのボトムアップはQA形式によるナレッジ蓄積で、知識の浅い人が不明なところを質問し、それに熟練者が答える形でナレッジを蓄積します。この二つはどちらが良いという話ではなく、組み合わせて活きてきます。自社に合ったものを選ぶようにしましょう。

Knowledge base software | KBPublisher

デモ:Knowledge base software | KBPublisher / Try KBPublisher

KnowledgebasePublisher | Free software downloads at SourceForge.net