jsAnimはJavaScript製のアニメーションライブラリです。

Webページ上にインパクトあるアニメーションを実現しようと思ったら、これまではFlashを使うのが一般的でした。しかし今後はJavaScriptで十分かも知れません。そんな未来を感じさせるのがjsAnimです。


サンプルです。キャラクターが左右に動きます。


動かし方も色々あるのでぜひ触ってみてください。

jsAnimはオブジェクトの上下左右の動きはもちろん、そのスピードも可変にしたり移動を計算処理によって滑らかに処理できます。各オブジェクトをそれぞれタイムラインベースで操作することで、大きな一つの作品が実現するでしょう。

jsAnimはJavaScript製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。

MOONGIFTはこう見る

見た目のインパクトを考えた場合、やはりアニメーションという要素は欠かせません。スプラッシュ的なアニメーションはFlashでもスキップされることが多いのであまり好まれませんが、ユーザのアクションに対するアニメーション処理はユーザビリティ向上に役立ちます。

ボタンを押したら指定したオブジェクトが動いたり、マウスオーバーで移動させると言ったこともできます。ゲームへの応用もできるかも知れません。JavaScriptであればスマートフォンやタブレットにも対応するのでより作るのが手軽になるでしょう。

jsAnim - Free JavaScript Animation Library