iOSInstalledAppsはiOSにインストールされているアプリをプロセス、URLスキーマからチェックするiOSアプリです。

iOSに何のアプリがインストールされているのか、それを正確に知る術は用意されていません。しかしどうしてもそれが欲しいと願う人もいるかも知れません。そんな方はiOSInstalledAppsの技法をチェックしてみると良さそうです。


インストールされているアプリがログに出されています。これはプロセスをチェックしています。


こちらはURLスキーマをチェックしています。

iOSInstalledAppsは二つの方法を使っています。一つはプロセス、もう一つはURLスキーマです。なお筆者のiPhoneではInstagramはインストールされているのですが、チェック結果が0になっています。理由は分かりませんが、そういった場合もあるようです。

iOSInstalledAppsはiOS用Objective-C製、BSD Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。

MOONGIFTはこう見る

プロセスをチェックするのはどうかと思いますが、URLスキーマから情報を得るのは便利な方法です。プロセスをチェックしても起動していないものは検出できないので、データとしては中途半端になります。その点、URLスキーマであれば望んだアプリがインストールされているかチェックできます。

iOSではAndroidのインテントに相当する仕組みがないのが残念でなりません。アプリ同士を疎結合にしているのですから、せめてOSがその橋渡しをうまくやってくれれば願ってしまいます。将来的に変わる可能性はあるでしょうか。

arg0s/iOSInstalledApps