Plunkerはjsdo.itのようにオンラインでHTML/JavaScript/スタイルシートを編集して実行できるWebサービスです。

jsdo.itというカヤックの提供するサービスがあります。オンラインでHTML/JavaScript/スタイルシートを編集して、オンラインで実行してみせられるサービスです。同様のサービスを提供するのがPlunkerです。


トップページです。既に作成された作品が並んでいます。


左が実行結果、右側が説明になります。


エディター画面です。ファイルを追加したりできます。


共有設定もあります。


外部のライブラリを読み込めます。

Plunkerはjsdo.it同様にHTML/JavaScript/スタイルシートを駆使してソフトウェアを作成し、そのまま実行が可能です。プログラマーとしての腕をアピールしたり、人が作ったものをフォークしたりして楽しめます。

Plunkerはnode.js/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

MOONGIFTはこう見る

ITの時代になり、デジタルなモノ作りに携われる人にとっては良い時代になっています。とは言え最近では実際のガジェットと組み合わせて使えるサービスに人気が集まっていますが、FacebookやGoogleのように完全にオンラインだけで活動しているサービスもたくさんあります。

そんな中で問われるのはいかに面白いサービスを素早く作れるかどうかです。時代は一日一日どんどん移り変わっていきます。そんな中でのんびり構えていたらあっという間に置いてかれてしまうでしょう。そうならないために常に切磋琢磨できる場を求めなくてはいけません。jsdo.itやPlunkerはまさにそのためのサービスと言えます。

Plunker

filearts/plunker