AndrominionはAndroidでドミニオンというカードゲームが遊べるアプリです。

世界的に人気の高いカードゲームのドミニオン。そんなドミニオンをAndroid上で楽しめるのがAndrominionです。


メイン画面です。


まずプレイヤーを設定します。AIも選べます。


プレイ画面です。


設定画面です。

ドミニオン自体のルールはそれほど複雑ではありませんが、それでも各自の思惑や戦略によって盛り上がれるようになっています。銅貨、銀貨、金貨をはじめ呪い、屋敷、公領、市場など様々なカードを駆使して楽しみましょう。プレイヤーは一人(他はAI)なのでドミニオンの練習にも良さそうです。

AndrominionはAndroid用のオープンソース・ソフトウェア(LGPL)です。

MOONGIFTはこう見る

大抵のカードゲームには著作権があるので、そのまま移植するのは難しいですが、それでもカードゲームはスマートフォンなどのデバイスで遊びやすい良いジャンルではないかと思います。トランプやウノは誰でもルールを知っており、すぐに遊べるのが利点です。

欠点なのは何人か揃わないと面白くないということと、一度はじめてしまうと終わるまでやり続けないといけないということです。AIやゲームの1回のプレイ時間を短くすると言った工夫が必要でしょう。その意味ではアプリに向いたカードゲームもまた、絞られるのかも知れません。

Androminion - Google Play の Android アプリ

androminion - Dominion for Android - Google Project Hosting