YISplashScreenはスプラッシュスクリーンにアニメーションを加えるiOSライブラリです。

iOSアプリで大切なのはもちろん機能ですが、その前段階として見た目のインパクトも重要です。ただアプリを起動してスプラッシュスクリーンを表示してメインのビューに遷移する。そんなありきたりでないビューを実現するのがYISplashScreenです。


調整中。このダイアログは本番では出しません。


完了しました。OKボタンを押すと開始します。


ビューがくるっと回転しました。


そしてメインのビューになるという仕組みです。

スプラッシュスクリーンが回転して切り替わるというのはインパクトは強いと思われます。アニメーションも幾つか用意されているので自分のアプリに合わせた最もインパクトの強いものを選ぶと良いでしょう。

YISplashScreenはObjective-C製、iOS用のソフトウェア(ライセンスはBeerware license)です。

MOONGIFTはこう見る

iOSは出た当初から継続して人気のあるデバイスです。そしてサードパーティーによるアプリも日々続々と登場しています。その中には独自のアイディアでこれまでにないUIや操作によって新しいユーザ体験を生み出しているものも少なくありません。プログラマーにとってはそんな動きを再現させるコードを書くのはとても面白いのではないでしょうか。

アプリ全体の模倣ではなく、エッセンスを自分で再現することでなぜそのようなUIを選択したのかと言った開発者の意図も分かってくるでしょう。その考え方、アイディアは別な機会にきっと役立つはずです。色々なアプリを試し、その技術的、デザイン的面白さを体験しましょう。

inamiy/YISplashScreen