GalleryCMSは限られた仲間内で写真を楽しめるアルバムソフトウェアです。

アップロードした写真をオンラインで一般公開するのではなく、特定のグループで楽しみたいと思った時に使えそうなのがGalleryCMSです。CodeIgniterを使ったシンプルで見やすい写真ギャラリーになっています。


アルバムの一覧です。


こちらはアルバムの中の写真一覧です。


写真の詳細です。フローティングで拡大します。


設定でサムネイルの大きさを変更できます。


写真の編集画面です。


ユーザ一覧です。


フィードの設定です。

GalleryCMSはシンプルなインストール、使いやすい管理者画面、XML/JSONフィード、Flashによる複数写真アップロード、ドラッグアンドドロップによる並び替え、フィードマネージャー、ユーザ管理が特徴になります。

GalleryCMSはPHP/CodeIgniter製、CodeIgniter Licenseのソフトウェアです。

MOONGIFTはこう見る

写真の楽しみ方は人それぞれです。カジュアルな写真はみんなで共有して楽しむ傾向が強く、プロフェッショナルな写真は個人または限られた人たちと楽しむ傾向があります。それは善し悪しではなく、そもそも楽しみ方が異なるというだけです。そしてそれぞれに対して管理できるソフトウェアが必要でしょう。

FacebookやGoogle+といったソーシャル系サービスに対してはあまりプロフェッショナルな写真を楽しむ環境はないように思います。Flickrもありますが、そもそもUIがあまり優れていません。高度な写真を楽しめる、そんなソフトウェアもまたニーズがありそうです。

GalleryCMS - A free CMS for photo galleries

デモ:GalleryCMS

bensonarts/GalleryCMS