EPUBQLGeneratorはePubファイルをQuickLook対応にするプラグインです。

QuickLookは一度慣れると手放せなくなるMac OSXの機能です。どんなファイルでも(対応していれば)スペースキー一つで内容が閲覧できます。そこで最近よく使われるようになったePubファイルも対応させてくれるEPUBQLGeneratorを使ってみましょう。


ePubファイルを表示しています。


画像も表示できます。

EPUBQLGeneratorは制限としてリンクされたスタイルシートが適用されないこと、一つのePubファイルにつき10のHTMLファイルまで表示すること、画像も10までといった制限があります。しかしその辺りは設定で変更できるようになっていますので読みたいePubファイルの状態に合わせて変更すれば良いでしょう。

EPUBQLGeneratorはMac OSX用のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。

MOONGIFTはこう見る

KindleやKoboなど日本においても電子書籍市場がにぎわってきました。出版社から出てくるコンテンツも魅力ですが、それ以外でもePubファイルをはじめ多数の電子書籍コンテンツが花開くことでしょう。むしろそうした新しいビジネスチャンスこそ積極的にトライしていなければなりません。

AmazonによってUSの出版社は飼いならされている状態です。少なくとも出版社がAmazon以上に力を持ったという結果にはなっていません。おそらく日本でも同じようになるでしょう。そんな時に求められるのはAmazonに搾取されない、新しい形での電子書籍モデルです。Kindleに使われるのではなく、Kindleを使うサービスが求められるでしょう。

GenjiApp/EPUBQLGenerator · GitHub