JsDOSBoxはjDosboxのJavaScript移植版です。

DOSをJavaに移植したのがjDosboxですが、それをさらにJavaScriptに移植してしまったのがJsDOSBoxです。昔懐かしいDOSの世界をWeb上で体験できる…すごい時代になっています。


デモです。プリンスオブペルシャが楽しめます。


設定です。


ゲームの実行速度はかなり遅いです。遊べるレベルとは言いがたいですが、スペックが高いPCであれば大丈夫かもしれません。


別なデモです。クラシックな表示です。


音もなりグラフィックスも多彩に変化します。でも遅いです。

正直パフォーマンスは高くないので、実用レベルではないと思われます。しかしJsDOSBox自体はもちろん、今後JavaScriptエンジンがパワーアップしていけばWebブラウザ上でDOSを動かし遊べるなんてことになるかも知れません。

JsDOSBoxはJavaScript製、GPL v2のオープンソース・ソフトウェアです。

MOONGIFTはこう見る

パフォーマンスが遅いために実用性がないと判断しても、それは永続的に続くものではありません。かつてJavaはパフォーマンスが相当悪く、使い物にならないと考えられたことがありましたが、数年後にはハードウェアスペックが格段に向上し、JVMもバージョンアップしたことで一気に広まっていきました。

ITにおいてパフォーマンスは数年後には解決できる問題であるケースが殆どです。JavaScriptの実行速度についてもそうでしょう。数年後、本当にWebブラウザ上でレガシーなOSが動く…そんな時代が来ているかも知れません。

デモ:JavaScript Port of jDosbox

デモ:Retro PC demos

JsDOSBox | Free System Administration software downloads at SourceForge.net