SpeedyFoxはFirefox、Thunderbird、Google Chrome、Skypeの設定を最適化して高速起動させるソフトウェアです。

Firefox、Thunderbird、Google ChromeさらにSkypeの動作が重たく感じ始めたら試してほしいのがSpeedyFoxです。起動が3倍も速くなる、と謳われているプロファイル最適化ソフトウェアです。


メイン画面です。Firefox、Thunderbird、Google Chrome、Skypeがインストールされていれば自動で認識されます。


完了しました。

SpeedyFoxは設定に使われているSQLiteを最適化してサイズを軽減しています。だいたい1〜2週間に一回程度行うと最適な状態が保たれるそうです。GUIの他、CUIでもできるので自動化しておいても良いかも知れません。

SpeedyFoxはWindows、Mac OSX(Mac OSX版はFirefoxのみ)用のソフトウェアです。

MOONGIFTはこう見る

インターネットの利用が当たり前になっている現在、Webブラウザの動作が鈍いというのは大きなストレスになります。かつてIEが重たかった時代にFirefoxはその軽量、高速さでもてはやされました。しかしバージョンアップが積み重なっていく中で徐々に肥大化し、重たくメモリを過剰に消費するようになってしまいました。そこで登場したのがGoogle Chromeです。

Google Chromeも軽快さをアピールしていたのですが、最近では大量のタブを開くと動作が止まってしまう症状が続いています。JavaScriptの高速さは分かりますが、プラグインと相性が悪かったりと不満も出始めています。こんな状況下では別なWebブラウザが登場してくるかも知れません。

via SpeedyFox 2.0, Speed Up Firefox, Thunderbird, Chrome and Skype

SpeedyFox - Boost Firefox,Skype,Chrome,Thunderbird in a Single Click! | CRYSTALIDEA Software